YUKUTA YUSUKE

2021年11月27日

最新作「other ape」をアナログレコード化する為のクラファン立ち上げます!!

こんにちは。行田雄介です。

この度、わたしの最新作「other ape」をアナログレコードにする為、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げます!!

『other ape』をアナログレコードにしたい!

そして、出来上がったアナログレコードを持っあなたの街へ演奏しに行きたい!

そんなわたしの想いを伝えたく、筆をとりました。(キーボードをうちました)

すこし長くなりますが、是非お付き合い下さい!!

◉期間
2021年12月12日〜2022年1月16日

◉プロジェクト名
『本と音楽と自然を愛するシンガーソングライター 行田雄介(ゆくたゆうすけ) “other ape” アナログレコード化計画』

◉プロジェクトの概要
シンガーソングライター行田雄介が、2021年5月に NATURE BLISS からデジタル配信リリースした 最新作 ”other ape” をアナログレコード化するため、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げました。

本プロジェクトの中では、行田雄介がアナログレコードにこだわる熱い想いや、 “other ape” の誕生秘話、制作に関わった仲間たちの紹介、リリースライブの蔵出し映像や最新の映像作品まで、ここでしか語られていない、作品にまつわるストーリーが時系列で綴られています。

リワードには、2021年4月に岡本太郎美術館で開催された ”第25回 岡本太郎現代芸術賞展(TARO賞)”に、約600組の応募者の中から入選した24組の中のひとりで、 ”other ape” のジャケットデザインを制作した現代美術家ミナミリョウヘイ氏による描き下ろしデザインTシャツ、トレーナーなどを用意。

◉「other ape」作品紹介
インターネットの発明という大事件を目の当たりにしている現代の人類は、鉄の発明、フランス革命、産業革命、二度の世界大戦を凌駕する大変化の時代に突入している。それは、人類に言語の発明に匹敵するインパクトを及ぼしている。

歴史上、そういった外的要因によって常に新しい社会や文化をつくってきた人類は、同時に内面の精神世界もアップデートしてきた。それは人類の変化(進化)そのものではないだろうか。

『私たちは今、ホモ・サピエンスが『アザーエイプ』に変化する瞬間に存在している。』

行田雄介の最新作「other ape」は、そうしたダイナミックな変化が、自分にとってポジティブなインパクトを与えていくのではないか?という明るい予感と、それに伴う混沌とした気持ちを音楽作品にした。

民謡クルセイダーズ等で活躍するパーカッショニスト 小林ムツミ を共作者として迎え、リズミカルに展開されるオリジナリティ溢れる楽曲群に、独特な言葉遊びをふんだんに盛り込んだ意欲作。

◉あなたに伝えたい行田のクラファンにかける想い
「other ape』」は、音楽レーベル NATURE BLISS からリリースされました。

ご存知の通り、昨今の音楽は、サブスクリプションをはじめとするデジタル配信サービスが主流で、「other ape」の場合も デジタル配信サービスでのリリースとなりました。

思えば、1990年代に思春期を過ごしたわたしは、レコ屋でCDやレコードを買い、歌詞カードやジャケットの世界観に耽りながら夢中になって音楽を聴きました。

目で見て、手で触れ、重みを感じ、音と対峙する。

そこには、”ただ、耳に音を入れる” という行為とはちがう感覚がありました。

言葉にするのはとても難しいけど ”心の中に、聖域をつくる” とでも言いましょうか、誰も知らない自分だけの空間が心の中に生まれ、その中にいる間は本当の自分でいられる、という不思議な感覚。

デジタルの技術はわたしたちに未曾有の恩恵を授けてくれますが、反面、物質が与えてくれるそういった奥深い感覚は、直接触れることでしか得られないものだと感じます。

わたしは自分の全神経をフル集中させてつくった『other ape』を、大きな紙ジャケットから抜き出して、デッキにのせて針を落とし、パチパチというレコード特有のノイズのあとに始まるあの快感を大音量で味わってみたい。あなたにも味わってほしい。

わたしが知る中で、そのやり方が一番音楽と向き合える聴き方だから。

自分のつくった音楽を通して人とつながることに幸せを感じるわたしにとって、今、レコードで作品を残すということは、どうしても必要なことだと痛感しています。

『other ape』のレコード化に、あなたの力をかしてほしい!

そして『other ape』の歌詞カードやジャケットの世界観に耽りながら、夢中になって音楽と向き合ってほしい!!

どうかご支援、ご協力をよろしくお願いします!

みんなのこと、頼りにしてます!!

本と音楽と自然を愛するシンガーソングライター
行田雄介

◉プロジェクトURL
(12/12より公開)
https://camp-fire.jp/projects/view/523582

◉twitter
https://twitter.com/YusukeYukuta

◉instagram
https://www.instagram.com/yusukeyukuta/

◉ Facebook
https://www.facebook.com/yusuke.yukuta

◉other ape 各種サブスクリプション
https://nex-tone.link/100024

Page Top